平成徒然草「クロル(ミニシュナ)の人間観察」

f:id:chlorin:20181010095516j:plain

クロル降臨

僕の名前はクロル、この家に来た時に付けられました。

三つの候補から投票で選ばれたとのことです。この家には、おっさんとおばさん、三兄弟がいました。その三兄弟は今、みんな看護師という仕事をしているようです。

僕が来た当初、長男だけが看護師で次男、三男は、看護学校の学生でした。

どうして三人とも看護師になったかは、僕はよくわかりません。その三男が学校で「塩素」の勉強をしていたので「クロル」という候補が、1つあがったらしいです。ほかは、「つん」「はち」3つともセンスのないダッサイ名前ですけど、音的には、「クロル」が選ばれて少しホッとしています。あ、言い忘れていましたけど、僕はミニチュアシュナウザーという犬種です。「つん」も「はち」もいかにも日本犬ですかねら・・・・。

僕の先祖は、ヨーロッパでチーズの番犬としてネズミの狩りをしていたそうです。散歩の途中「台湾リス」を見つけると血が騒ぐのはそのせいかもしれません。おばさんは、「お前に捕まる、間抜けなリスはいないよ。」とばかにするけど、「リード」という厄介な紐さえなければリスなんて簡単に捕まえて見せるのに・・・・。

僕の名前の由来は、このくらいにしてすこし家族の紹介をしていきますね。

おっさん:年齢は50代後半、僕がこのうちに来た3年ほど前はIT人材関係のサラリーマン。性格はすこし短気だけど、僕に対してはすごく優しいです。

おばさん:年齢は50代前半、僕に毎日ご飯をくれる大好きなおばさんです。でも、たまに朝ご飯を忘れます。フルタイムで仕事をしてるので忙しいのはわかるけど、朝ご飯だけは忘れないでほしいです。

長男K君:僕が、このうちに来た時にはもう結婚していて家をでてF市に住んでいます。F市の市民病院に勤めています。

次男W君:看護学校2年、大学を中退しそのあと色々アルバイトをして看護学校に入学したそうです。まじめな兄・弟と比較して異色の存在です。

三男M君:看護学校3年、兄のW君を1年追い越してしまいました。三兄弟全員サッカーマンだったけど、M君は、高校三年のときK県の大会で優勝したことを犬の僕に自慢します。(結局は、全国大会には行けなかったくせに・・・。)

ちなみにおっさんもサッカーマンで経験約50年、息子が小学生の頃はコーチをしていたそうです。

こんな家族を僕が観察したことを徒然なるままにみなさんにお伝えしたいと思います。